東急ドエル・プレステージ目白

facebook LINE twitter
/
177.22㎡
4LDK+WIC+Pantry
東京都新宿区下落合4丁目

こちらの物件の販売は終了しております。

物件探しをご希望の方はこちらまでお問い合わせください。

穏やかな安心感で包み込む住まい

南東・北東・北西の3方角部屋で、周囲を気にせず暮らすことのできる、プライバシー性の高い4LDKの住まい。落ち着いた色合いのフローリング、柔らかなカーペット素材のツーパターンで、パブリックとプライベート空間にメリハリをつけ、グレートーンで全体に統一感を持たせました。住まい手の暮らしの表現を受けとめるキャンバスでありながら、穏やかな安心感で包み込むような住まいをご紹介します。

3方向から光が差し込む、約177㎡の大空間
ゆとりある玄関ホール。入って右側は、家族やゲストが集まるパブリック空間。南東方向にワイドに広がる約34帖のLDKは、キッチンを中心とした明るい光が射し込む開放的な空間です。奥には充実した収納や家事作業を一体的に行えるパントリー兼ファミリークローゼットがあり、廊下側からも回遊できます。反対側は、各々の時間を快適に過ごせるプライベート空間。居室3部屋に、落ち着きと静かな集中を生み出すファミリーライブラリー、洗面スペースは2ボウル仕様で、収納スペースはウォークインクローゼットをはじめ、各居室に備え付けられています。
ご家族の人数やライフスタイルにあわせて、追加でリノベーションをすることも可能です。内見の際に、ぜひお気軽にご相談くださいませ。

閑静な住宅街に建つ低層の集合住宅
東急不動産の高級分譲マンション「プレステージ」シリーズの「東急ドエル・プレステージ目白」。本邸が立地するのは新宿区下落合、新目白通りの北側に位置する高台、御留山(おとめやま)エリア。この辺りは第一種低層住居専用地域で周りに高い建物がなく、高台ならではの空の広さを存分に感じられます。また、駅から少し離れた邸宅街は、車や人の通りも少なく大変閑静な環境です。
外観は、高級感あるタイル張りで落ち着きのある雰囲気。清水建設施工という安心感も本邸のポイントです。エントランスは、前面道路からは奥まった位置にあります。総戸数8戸と小規模マンションでありながら、平米数は137㎡〜214㎡とゆったりとしたつくり。マンションというよりは邸宅のような印象を受けます。エントランスの右手には、車の出し入れがスムーズに行えそうなゆとりある駐車スペース。道路に面する部分には植栽が美しく整えられ、目隠しの役割にもなっています。

おとめ山公園や、野鳥の森公園の自然豊かな環境
「おとめ山」一帯は、江戸時代の将軍家による鷹の狩猟地で、立ち入り禁止を意味する「御留山」から名付けられたといわれています。「おとめ山公園」辺りは昔から蛍の生息地であったことから、区ではこの園内で蛍の人工養殖を行い、毎年7月下旬に蛍観賞の夕べが開催されています。また、​​​​「下落合野鳥の森公園」では、豊かな緑のなかで、ハクセキレイやシジュウカラ、メジロなどの野鳥を見ることができ、「豊島区立目白庭園」では、四季折々の自然の美しさや、京都の北山杉を用いた数寄屋建築など日本の伝統文化を身近に感じることができます。
最寄の「目白」駅は、日本で初めて橋の上に跨るように駅舎を建てたことで知られています。駅周辺にはスーパーや歯科が入る商業施設「TRAD目白(1100m、徒歩約13分)」や、「学習院大学(1000m、徒歩約13分)」の学舎があります。目白通りから西に長く続く「目白銀座商店街」には、パティスリーや輸入食品店、和菓子屋など、古くからあるお店も連なります。静かに暮らせる環境でありながら、少し足を伸ばせば日々の買い物にも困らない街並み。自然を享受しながら、ゆったりと暮らしたいご家族に、ぜひご覧になっていただきたい一邸です。

目白エリアについて、詳しくはこちら
R100 tokyo WEBマガジン-Curiosity
イチョウ並木が続く“文教通り”の思い出……泉麻人が綴る「目白」
https://r100tokyo.com/curiosity/in-this-place/210301/


設計 須川真紀子 / 須川ラボ建築設計事務所

2003年 千葉大学大学院自然科学研究科修了
2007年(株)須川ラボ一級建築士事務所設立
2017-2020年 日本建築家協会JIA建築セミナー実行委員
2020-2022年 千葉大建築学科非常勤講師 
代表作品:八破風の家(茨城県建築文化賞)/アジアンマーケットハウス(千葉県建築文化賞ショートリスト)/RONコーポレーションオフィス改修/手触りの家(住まいのリフォームコンクール優秀賞
建築と都市計画を学んだ経緯を生かし、建物の置かれた環境と住まい手を繋ぎ、長く使いつづけられる調和のとれた心の休まる空間を目指して設計をしています。ストックに新しい価値を付加し、現代の住まいの様々なあり方を提案したリノベーションを数多く手がけています。

 

【共用部】
●駐車場:5/27現在、機械式下段2台空あり(30,000円/月)
●駐輪場:空あり(無償)
●バイク置場:なし
●ペット飼育:不可
●トランクルーム:住戸付設(無償)

【Life information】
<学区>
落合第四小学校:約160m(徒歩2分)
落合中学校:約87m(徒歩2分)
<スーパー>
クイーンズ伊勢丹 目白店:約1100m(徒歩14分)
<公園>
おとめ山公園:約240m(徒歩3分)
下落合野鳥の森公園:約290m(徒歩4分)
豊島区立目白庭園:約1,200m(徒歩15分)

R100 tokyo による企画・リノベーション
本邸は R100 tokyo の企画・リノベーション物件です。R100 tokyo のブランドビジョン「Quiddity of Life~本質的な価値感が表現される暮らし」と、空間作りのコンセプト「Crafted Home」に基づき、住まい手が本質的な心地良さ・豊かさを体感し長く愛着を持ち住み続け、次の住まい手へと引き継いでいける住まい作りを行っています。一邸一邸個性ある空間をリノベーションするブランドだからこそ、立地や空間の個性を丁寧に紐解き、住むことの心地よさを実感し、人生の本質を愉しむための住まいづくりを行います。歴史に培われた「家」の原点と向き合い、上質さを尊重し、タイムレスな価値を創造すること。空間のゆとりを生み出し、細部まで丁寧に整えること。時間の積み重ねとともに深みを増し愛着をもたらす素材を選定すること。光の動きや季節の移り変わりを美しく感じ、日常を豊かに感じられるシーンを持つ空間を目指すこと。そうした住まいと暮らしの提案をしていきます。

 

お客様インタビュー
その他の事例紹介