オパス有栖川 1階

facebook LINE twitter
/
217.85㎡
2LDK+S+SIC
東京都港区南麻布5丁目

こちらの物件の販売は終了しております。

物件探しをご希望の方はこちらまでお問い合わせください。

光がもたらす豊かな表情の変化を愉しむ、心健やかな住まい

200㎡超の大空間に、自然光を活かし、灯りの変化による時間の移ろいを愉しむ住まいをつくりあげました。建物が位置する有栖川エリアの由緒正しい歴史と風格に相応しい住まいをご紹介します。

本邸の企画のポイントの一つは「Retreat」。暮らし方の変容が余儀なくされた時、住まいの中でも、心身を整え「Retreat」を適えるゆとりある住まいをつくりたいと考え、企画しました。リビング開口部側のテラスに隣接した“Relaxing Area”と題されるこの窓辺の空間は、住まう人によって使い方をフレキシブルに変容できるスペースとなっています。朝のヨガや就寝前のストレッチなど軽い運動ができるスペースとして使うのも良し、夜にはリビングダイニングとは別のもう一つの居場所として晩酌や読書を愉しむスペースにするのも良しと、様々な用途を想定しています。

またエントランスホールとリビング空間には壁をつくらずテラスへの視線を意識したデザインとなっていますが、プライベート動線はしっかり分けました。プライベートの長廊下はアートギャラリーとなっており、リビングからキッチンを通してギャラリーが見え隠れするようにキッチン廻りの壁に抜け感を作り、空間の広がりはもちろんですがそこで生まれるコミュニケーションも意図しています。エントランス・リビング・キッチン・廊下にあえて間仕切りを設けずつなげたことで広々とした解放感のある空間に整えました。

表情の異なる2つのマスタ―ベッドルームは、個の空間の充実と独立性を重視しています。2つの空間は水回りでつながっており、様々な使い勝手が考えられた、オリジナルのアイランド型洗面化粧台が2つの空間をつなぐアクセントとしてデザインされています。中央に配置した回転鏡はどの角度からも洗面の利用ができ、ご家族の利便性を高めるとともに、素材と照明にこだわったホテルライクな意匠も美しい仕上がりとなっています。

視線の抜け感や細やかな照明計画により、空間の心地よさを住まい手が自在に調節し、快適さと、それぞれのシーンでの美しさを享受できる配慮がなされた本邸。シックな色合いの素材で構成された空間に、その光のコントロールにより心地よい非日常感が演出されます。

 

設計: Design Eight 藤井信介
http://design8.jp

1973 年横浜⽣まれ。1997年東京藝術⼤学美術学部デザイン科卒業。卒業後⽵中⼯務店に⼊社し、レストランを中⼼としたインテリアデザインを数多く⼿がける。2006 年7 ⽉に独⽴、Design Eightを設⽴。ホテル・レストラン・物販・レジデンス・病院などさまざまなインテリアデザインを⼿がける。JCD デザインアワード2009 年⾦賞、2012 年⾦賞受賞。DFAAアジアデザインアワード2010 年⼊賞2012 年銅賞受賞。2013 年IIDAアジアパシフィックアワード⼊賞、と国内外で受賞多数。

設計者についての詳細インタビューは、こちらの記事をお読みください。

R100 tokyo WEBマガジン-Curiosity
インテリアデザイナー・藤井信介氏による上質な空間造形術

 

【南麻布5丁目・広尾エリアの高台に佇む、総戸数100戸の集合邸宅】

時代とともに刻々とその姿を変え、先端のモードやカルチャーに溢れた街に囲まれた広尾エリア。なかでもここは、かつては武家屋敷が一帯に構え、宮家とも縁のある有栖川と呼ばれる場所です。起伏を活かした滝や渓流、池が特徴的で四季折々の自然の表情を楽しめる有栖川宮記念公園は、都心の公園屈指の規模と豊かな緑を誇ります。

広尾駅から有栖川宮記念公園に沿って坂をのぼると、その頂きに佇むのが「オパス有栖川」です。新築時には3人の建築家・デザイナーらによる豊かなランドプランと設えの計画が為され、丁寧に作られた本件は将来のヴィンテージマンションの代表格ともなりえる風格です。住民の愛着と管理意識も高く、コンシェルジュの体制も含めた管理状態も高い水準にあることが、住まいを探す富裕層にも高い知名度を誇ります。

【邸宅のゆとりの本質を貫く「オパス有栖川」】

表からは気配は感じるけれど目には見えない共用エントランス。 また、アプローチには有栖川宮記念公園の緑と呼応する大小様々な木々が生い茂り、エントランス前の滝からは、水音や鳥の聲がかすかに聞こえてきます。それらが一体となり、息を呑むようなオパス有栖川の存在感をつくり出しています。

そしていま、ひとつの“アートピース”とも呼べるこの住まいを、つくられた当時の美学や精神を継承しながら、リノベーションによる新たな価値を纏った住まいとしてご提供いたします。

 

◆R100 tokyo コンサルティングサービス

「R100 tokyo」では、物件探しやリノベーションの個別相談を承っております。専属のコンサルタントがお客様のご希望に応じた物件情報やサービスをご提案させていただきます。是非お気軽にご相談ください。

https://r100tokyo.com/consulting/

お客様インタビュー
その他の事例紹介