オパス有栖川 3階

facebook LINE twitter
/
226.35㎡
3LDK+3WIC+SIC
東京都港区南麻布5丁目

こちらの物件の販売は終了しております。

物件探しをご希望の方はこちらまでお問い合わせください。

きめ細かな感性と卓越したクラフツマンシップによる「Crafted Home」

港区南麻布5丁目の高台、「有栖川」と呼ばれるエリアに立地する「オパス有栖川」の3階

設計デザインを建築家・デザイナーの芦沢啓治氏、家具等の制作をカリモク家具が担当した本邸は、
北向き住戸ながら、広い開口部と内装デザインによって明るい室内を実現した約220平米の一邸です。

「快適」のその先へ

R100 tokyo は持続可能な未来への取り組みとして、住まいにおける快適さと環境性能の両立を追求しています。
本邸では快適のその先を見据え、リノベーションによって人と環境にやさしい国際基準の断熱性能を実現しました。
本邸の断熱性能向上の詳細は下の画像リンク先をご覧ください。

本邸の内装デザイン詳細は下の画像リンク先の特設ページをご覧ください。

 

設計: 芦沢啓治建築設計事務所 芦沢啓治
https://www.keijidesign.com/

1996年横浜国立大学建築学科卒業。
2005年芦沢啓治建築設計事務所設立。
2011年東日本大震災を受け地域社会自立支援型公共空間、石巻工房を創立。2014年石巻工房を家具ブランドとして法人化。建築、インテリアだけにとどまらず、カリモク、IKEAなどの家具ブランドとの協業や、Panasonic homes とのパイロット建築プロジェクトなど幅広い分野で活動。建築、リノベーションから照明・家具デザインに一貫するフィロソフィー「正直なデザイン/ Honest Design」から生み出される作品は、国内外から高く評価されている。

 

【南麻布5丁目・広尾エリアの高台に佇む、総戸数100戸の集合邸宅】

時代とともに刻々とその姿を変え、先端のモードやカルチャーに溢れた街に囲まれた広尾エリア。なかでもここは、かつては武家屋敷が一帯に構え、宮家とも縁のある有栖川と呼ばれる場所です。起伏を活かした滝や渓流、池が特徴的で四季折々の自然の表情を楽しめる有栖川宮記念公園は、都心の公園屈指の規模と豊かな緑を誇ります。

広尾駅から有栖川宮記念公園に沿って坂をのぼると、その頂きに佇むのが「オパス有栖川」です。新築時には3人の建築家・デザイナーらによる豊かなランドプランと設えの計画が為され、丁寧に作られた本件は将来のヴィンテージマンションの代表格ともなりえる風格です。住民の愛着と管理意識も高く、コンシェルジュの体制も含めた管理状態も高い水準にあることが、住まいを探す富裕層にも高い知名度を誇ります。

【邸宅のゆとりの本質を貫く「オパス有栖川」】

表からは気配は感じるけれど目には見えない共用エントランス。 また、アプローチには有栖川宮記念公園の緑と呼応する大小様々な木々が生い茂り、エントランス前の滝からは、水音や鳥の聲がかすかに聞こえてきます。それらが一体となり、息を呑むようなオパス有栖川の存在感をつくり出しています。

そしていま、ひとつの“アートピース”とも呼べるこの住まいを、つくられた当時の美学や精神を継承しながら、リノベーションによる新たな価値を纏った住まいとしてご提供いたします。

 

◆R100 tokyo コンサルティングサービス

「R100 tokyo」では、物件探しやリノベーションの個別相談を承っております。専属のコンサルタントがお客様のご希望に応じた物件情報やサービスをご提案させていただきます。是非お気軽にご相談ください。

https://r100tokyo.com/consulting/

お客様インタビュー
その他の事例紹介