お問合せ

03-6756-0100

営業時間 10:00〜18:00(火水祝定休)

  1. R100 TOKYO
  2. Curiosity
  3. 東京百景
  4. 邸宅街の風格とビジネス街の活況が混在する城南五山
Curiosity| 人生を豊かにするモノやコトを紹介するウェブマガジン。
邸宅街の風格とビジネス街の活況が混在する城南五山
街歩きの風景

邸宅街の風格とビジネス街の活況が混在する城南五山

江戸期には大名が、明治期に官僚が居を構えた邸宅地「城南五山」

その街に住んでいるように街を歩き、文化、息づかい、地形の起伏などを感じていく連載。今回、歩いたのは「城南五山」エリア。品川区、港区にまたがり、由緒にちなんで名づけられた5つの丘陵地の総称である。高級住宅地として知られるこのエリアの歴史は江戸期にさかのぼる。島津家や池田家ほか有力な大名の下屋敷の地に選ばれたのは、江戸城からも近く海が望める風光明媚な土地ゆえだろう。しかし、明治時代以降、高台の大名屋敷は政財界人の邸宅へと姿を変えていく。坂を下った低地は、商業や産業の基幹を担う工場街として爆発的に発展していった。これらを内包する高級住宅街・城南五山、すべての山を歩いた。

Text by Aki Maekawa
Photographs by Sadato Ishizuka

大名と華族、政府高官、財界人が愛した城南五山

「城南五山」と総称されるのは、「花房山(はなぶさやま) 」「池田山(いけだやま)」「島津山(しまづやま)」「八ツ山(やつやま)」「御殿山(ごてんやま)」の5つ。これらの「五山」が擁する邸宅街を順に探訪した。

「花房山(はなぶさやま) 」は、明治・大正期の外交官であり、日本赤十字社社長として活躍した花房義質(はなぶさ よしもと・1842-1917年)子爵の邸宅があり、その名にちなんで呼ばれるようになった。「池田山(いけだやま)」は 岡山藩池田家の下屋敷があったためこの名がついた。「島津山 (しまづやま) 」は 、明治時代に鹿児島藩主・島津公爵邸があったことに由来する。「八ッ山(やつやま)」は、 品川宿のはずれにあり、海中に突き出した八つの出洲があったのでそう呼ばれたという説がある。「御殿山(ごてんやま)」は、北品川宿の西方にある台地を指す。太田道灌の館跡との言い伝えがあり、徳川将軍の御殿があったことからその名がついたといわれる。

花房山には、かつて播磨国三日月藩邸と花房子爵の邸宅があった

現在の品川区上大崎3丁目付近を「花房山」という。急坂が多いことで知られる目黒駅付近で、ひときわ高台に位置している。この通りを歩くと、目黒駅の喧騒が遠のいていくのがわかる。すれ違う人も、大型犬を連れた紳士や名門小学校の制服姿の子供たちが目立つように。ほかの土地にはない、豊かで落ち着いた時間を感じる人も多いだろう。

目黒駅から高台に向かう「花房山通り」。近代的なマンションが立ち並ぶが、一本裏に入ると、風格ある邸宅が並んでいる。

花房山の由来となった花房義質子爵も三日月藩のルーツである岡山県の出身でもあるのは、偶然の一致だろうか。そんなことを考えながら、花房山通りを歩くのもまた一興だ。

近代的なマンションも多い花房山付近。
邸宅のほかに、コロンビア共和国大使館、タイ王国大使館などがある。大使館がある街は治安が良く住みやすいことでも知られている。

古地図を見ると、この一帯は、江戸時代に播磨国(兵庫県)三日月藩の上屋敷だったことがわかった。この優美な名前の藩の開祖は森 長俊(1649-1735年)で、この森一族の有名人といえば、織田信長(1534-1582年)に近習として仕えた森 蘭丸(別名・成利/1565-1582年)だ。実は森家は清和源氏の流れを汲んでおり、優れた為政者を輩出していることはあまり知られていない。この三日月藩も廃藩置県まで9代174年間存続しており、後に森氏は子爵となった。

花房山の頂上付近から、坂下を望む。閑静な邸宅街は、高台にある。

「池田山」が有する名スポット、池田山公園

「池田山」の名の由来は、1668年にこの地に備前国岡山藩池田家の下屋敷が建てられたことにある。江戸当時の敷地面積は、約3万8000平方メートルだったという。霊峰・富士山が望めるのはもちろん、鴨場もあったというから驚きだ。

昭和初期まで池田家ゆかりの人が居住していたというが、時代の波に呑まれていき、周辺は分譲住宅地として当時の富裕層に売り出されていった。

それでも、池田家の庭と邸宅は残っており、そこに着目した品川区が約7000平方メートルを公園用地として手に入れる。整備を終えて1985(昭和60)年に開園したのが池田山公園だ。ここには下屋敷時代に造られたといわれる池があり、湧き水の中を鯉が悠々と泳いでいる。

品川区立「池田山公園」は1985(昭和60)年開園。旧岡山池田藩下屋敷跡を整備した鑑賞型公園だ。高低差を生かした池泉回遊式で、高台から池を望むことができる。

ちなみにここは、富士山からの「気」が流れる龍脈上に位置しており、滝や池がパワースポットだと注目を集めている。この公園に赴き、四季折々の美しい花を眺めつつ「気」をいただくという楽しみ方も提案したい。

花の見ごろは、梅(2月中旬~3月中旬)、椿(2月下旬~3月)、つつじ(4月中旬~5月中旬)、花しょうぶ(5月下旬~6月上旬)、あじさい(6月~7月中旬)、紅葉(11月中旬~12月上旬)だという。

池田山公園から、東京湾方面を望む。かつては遠くに水面がきらめいていたのだろう。この池田山公園は、「しながわ百景」のひとつでもある。
池田山付近は歴史ある邸宅が並ぶ。ひと際目をひくのはインドネシア共和国大使公邸。1936(昭和11)年に松坂屋社長・伊藤鈴三郎(1905-1986年)邸として建てられた壮麗な建築だ。近くにベラルーシ共和国大使館もある。

池田山といえば、上皇后陛下・美智子さまのご実家・正田邸があったことでも知られている。現在、建物はないが、2004年から跡地を整備し品川区立の公園「ねむの木の庭」として開放されている。

美智子さまが高校生時代に作られた「ねむの木の子守歌」という詩が公園名の由来だ。園内には、ゆかりの樹木や草花約50種が植えられている。

なかでも有名なのは英国品種のバラ「プリンセスミチコ」だ。アプリコットオレンジの高貴で華やかな姿は、春と秋に見ごろを迎える。この品種は、1966(昭和41)年にイギリスのディクソン社から当時皇太子妃であられた美智子さまに贈られた。

ねむの木の庭公園中央にあるシンボルツリー・ねむの木は、6月中旬ごろに花を咲かせる。

この一帯は、空が広く、邸宅街特有のさわやかな風が吹き抜けていく。それは、第一種低層住居専用地域に指定されているからだろう。道も整備されており、車移動のストレスも少ない。住宅地としてのインフラが整っていることも選ばれる理由なのだろう。

池田山の坂の上から五反田駅に抜ける、五反田公園の桜並木坂。この並木道が駅前の雑踏と邸宅街を隔絶しつつもつないでいるように感じる。

ジョサイア・コンドルの名建築が残る島津山

「島津山」に到着した。江戸時代の約130年間にわたり仙台藩伊達家下屋敷だったが、1873(明治6)年に鹿児島県の島津家が引き継いだ。広大な敷地が島津公爵邸となったことで、この名がついた。

この地で最も有名なのは、英国人建築家のジョサイア・コンドル(1852-1920年)が設計した洋館だ。1906(明治39)年に、島津家が当時工部大学校(現・東京大学工学部)建築学科教授だったコンドルに依頼して計画がスタート。このイタリアルネッサンス様式の洋館は9年の歳月をかけて完成する。

館内設備や調度品の指揮は洋画家・黒田清輝が執った。階段の手摺、暖炉の彫刻、ステンドグラスは、ほぼ当時のままの姿で残されているという。

大正天皇・皇后も行幸啓した島津邸も、昭和恐慌や第二次世界大戦の歴史の波に吞まれていく。戦時中に日本銀行に売却され、GHQの接収を経て、1961(昭和36)年に清泉女子大学が買い取り現在に至る。

文教地区と邸宅街は親和性が高い。その後の時代のうねりをものともせず、周辺は邸宅街としての威容を保っている。目を閉じれば明治・大正期に西洋に範をとった和洋折衷の生活様式をする紳士淑女の姿が見えるようだった。

清泉女子大学は1950(昭和25)年創立。神奈川県横須賀市からここに移転してきた。
清泉女子大学本館(旧島津公爵邸)
島津山に隣接する八ツ山からの眺め。かつて八ツ山からは富士山や目黒川も見えたという。細い路地があったり、勝手口がある邸宅があったりするところも古い邸宅街ゆえだ。

貴顕紳士が好んで住む「八ツ山」の風雅

島津山から「八ツ山」の方向へと歩いていく。現在の品川駅南側一帯を指し、ここには多くの邸宅マンション、プリンスホテル群、そして、三菱開東閣(旧岩崎彌之助高輪本邸)がある。

地名の由来はこの地に“8つの出洲”があったなど諸説あり、活発な都市の雰囲気と、ゆるやかな時が流れる郊外の雰囲気が混在していることが特徴だ。

独自の雰囲気の源泉が気になり、江戸末期の1818年に江戸市中の範囲を定めた「朱引き」と呼ばれる古地図を見る。これは歴史上初めて正式に江戸市域(大江戸)の範囲を示したもので、当時はその範囲内を「朱引内(しゅびきうち)」とか「御府内(ごふない)」などと呼んでいた。

これを見ると、かつての江戸市内の南限は高輪近辺だったが、江戸末期には八ツ山や御殿山を含む南品川エリアまで拡大していることがわかった。

旧江戸朱引内図(書帙:旧江戸朱引内図) 東京都公文書館デジタルアーカイブ蔵
ヴィンテージマンションが多いことも邸宅街・高輪の特徴である。これは1976(昭和51)年に完成した東高高輪ペアシティ。Photo:Takuya Furusue

ここから、品川駅に向かって坂を下りていく。一歩進むたびに、屈指のビジネス街たる品川の喧騒に近づいていく。また、品川駅は交通の要所でもあり、新幹線、JR各線、都営地下鉄、京浜急行線ほか、多くの電車が行き交う。羽田空港への所要時間も20分と良好で、都内で有数のターミナル駅となっている。駅舎の住所を確認すると港区高輪3丁目だった。駅名にこそ品川が冠されているが、港区高輪にあるのだ。

資料から目を上げると、駅の南側には高層のオフィスビルが立ち並んでいる。それらのビル群は、明らかに海を埋め立てた低地に林立していることがわかる。八ツ山からの眺望で、邸宅街とビジネス街の境界線を感じることができた。

高輪から品川駅港南口方向を望むと、オフィスビル群が低地にあることがわかる。

さて、品川駅の山手線圏側の高輪口といえば、プリンスホテル群で知られる。現在4つあり、1953(昭和28)年開業のグランドプリンスホテルは高輪竹田宮邸、1978(昭和53)年に開業した品川プリンスホテルは毛利公爵邸の跡地に建てられている。

そして、大名屋敷だった土地に、1982(昭和57)年にグランドプリンスホテル新高輪が、1998年(平成10年)にはザ・プリンスさくらタワー東京が開業している。

東京の邸宅街を歩いていると、江戸時代の大名や武家屋敷が個人宅や集合住宅になっていることが多いが、高輪の場合、ホテルや商業施設になっているのは交通の要所だからだろう。

1982年4月25日「新高輪プリンスホテル」として開業した、現在の「グランドプリンスホテル新高輪」。設計は建築家・村野藤吾(1891-1984年)で、客室のほかにレストラン、会議室、大宴会場などがある。
印象的な半円形のバルコニーをよく見ると、精緻な彫刻が施されており、軽やかな印象を周囲に与えている。
周辺にプリンスホテルがある柘榴坂。江戸時代、北側は薩摩藩島津家下屋敷、南側が久留米藩有馬家下屋敷で、大名屋敷が広がっていた。

駅から離れれば邸宅街が広がる。八ツ山の北端にあるのは、旧岩崎家高輪別邸である「開東閣」だ。1万1200坪の広大な敷地面積を有する非公開の施設は、周囲を森に囲まれている。

建物を手がけたのは前出のコンドルで、開東閣は1908(明治41)年に完成している。外部からは建物は見えない。

開東閣は会員専用施設。近隣の高層建物から、その威容を見ることができるという。
開東閣に隣接するのは、1980(昭和55)年完成のペアシティ・ルネッサンス。地上14階 地下2階建のヴィンテージマンションのゲートは第一京浜に面しているが、奥まっているので静かだ。駐車場はもちろん、テニスコートもある高級物件の代表格。

ソニー村といわれた御殿山は再開発のただ中にある

城南五山の最後に“登頂”したのは、かつて「ソニー村」として知られていた「御殿山」だ。地名の由来は、江戸時代に将軍の狩猟の休息所(御殿)があったからだという説が有力だ。

御殿山の地名は、1947(昭和22)年に創業間もない東京通信工業(ソニーの前身)が、東京・日本橋から御殿山に本社を移転したことにより、「世界のソニー、技術のソニー」が開発・販売したトランジスタラジオやウォークマンなどとともに、御殿山の地名は世に広まっていった。

それから60年後の2007年に、ソニーは港区港南の新本社ビル「Sony City」への移転を完了する。跡地は近年は住友不動産が再開発を進め、2022年に大規模オフィスビル「住友不動産大崎ツインビル東館」を開業。現在も一帯は再開発のただ中にある。

地上19階の大崎ツインビル東館。西館は2025年に完成予定だ。

ビジネス街でもある御殿山は、邸宅街でもある。この地に1979(昭和54)から2021年まで存在したのが「原美術館」だ。1938(昭和13)年に完成した、実業家の原 邦造(1883-1958年)の私邸を改装しており、戦前の邸宅街の趣を残す佇まいもまた美術作品のようであった。

ほかにも多くの邸宅が存在したが、その多くは集合住宅に姿を変えていった。しかし、それらの近代建築も街の雰囲気を生かした設計がされており、姿は変われども高級住宅街の趣を今に伝えている。

御殿山にある邸宅マンション街。この通りには、海外からの賓客もご指名の世界的に評価される有名レストランもある。

複合施設「御殿山トラストシティ」にあるホテルが「東京マリオットホテル」だ。1990年に開業した「ホテルラフォーレ東京」が、2013年にマリオット・インターナショナルと提携し、東京マリオットホテルとして新たに開業した。

自分自身が海外からの旅行客になった気分でこの地に立つと、品川駅の利便性に改めて気づく。東海道新幹線で京都や大阪に行くことができ、羽田空港まで約20分、成田空港へも約60分で、直通リムジンバスも運行している。

近くには大名庭園の風情もある「御殿山庭園」があり、都会の喧騒と現代の時の流れから解放される。御殿山が多くの富裕層やビジネスパーソンに選ばれてきた理由が腑に落ちた。

左が東京マリオットホテルも入る御殿山トラストシティの一角。21階建ての高層オフィスビルでもある。高層階からは開東閣はもちろん、東京の風景が一望できる。
御殿山庭園から、大崎方面を望む。大崎から五反田にかけては「五反田バレー」と呼ばれ、IT企業を中心にスタートアップが結集している。ソニーがかつてこの地を本社にしたように、勢いがある企業は品川近辺を創業の地として選ぶのかもしれない。

さらに、朱引きの古地図を見ながら歩みを進める。御殿山はかつて、桜の名所としても知られていた。現在の桜の名所はどこだろうと、邸宅街を歩く初老の女性に尋ねると「権現山公園」だという。急坂の頂にあるその公園は、集合住宅に囲まれているが、かつて海が見えたことがわかるほどの高台に位置していた。

品川区立権現山公園は隠れた桜の名所として親しまれている。並木越しに東京湾方面を望む。古地図を見ると、眼前に広がる景色は高度経済成長期に埋め立てられたかつての海だとわかる。

朱引きの内にある品川神社と幻の「品川県」

ここまで来たら江戸市中の境界まで行ってみようと、「品川神社」まで歩いた。高台にあるこの神社は、源頼朝によって1187年に建てられたという。かつては海が見えたのだろうと思いながら、東側を望む。そのときに、高貴と雑多さが混在する品川独自のおおらかな魅力に気付いた。

「東京と神奈川の間に、品川県という別の文化があるようだ」とひらめき、なんとなしに「品川県」と検索してみた。すると、驚いたことに実際に品川県は存在していた。その期間は廃藩置県の混乱に揺れていた1869(明治2)年から約2年間のみで、まさに幻といえる。

品川県は品川区のほかに、目黒区、大田区・世田谷区、渋谷区、新宿区から多摩地区まで広がる、広大な県だった。もし、存続していたら東京はまた様相を変えていたのではないかと、想像してしまう。

品川神社の富士塚からの風景。この富士塚は、江戸時代に富士講が築いた「江戸七富士」のひとつ。高さは約15mと比較的大きい。
品川神社の拝殿へは、国道15号線から急階段を上がる。

城南五山を歩くと、時代のグラデーションがわかる。そして、土地には人間と同様“徳”があるのではと感じるだろう。よく「あの人は、人徳がある」などというが、城南五山の土地には「地徳」があると感じるのだ。

そんな徳と一緒に、土地の懐の深さや文化を感じながら歩くうちに、この地に居を定めたくなるだろう。

参考サイト

国立国会図書館「近代日本人の肖像」花房義質
▶︎https://www.ndl.go.jp/portrait/datas/557/

品川区公式サイト
▶︎https://www.city.shinagawa.tokyo.jp/

港区公式サイト
▶︎https://www.city.minato.tokyo.jp/

品川観光協会公式サイト
▶︎https://shinagawa-kanko.or.jp/recommended_route/jounangozan/

佐用町公式サイト
▶︎https://www.town.sayo.lg.jp/cms-sypher/www/info/detail.jsp?id=727

森家資料調査会
▶︎http://www.spy.ne.jp/~satomako/

岡山県庁「池田山公園(品川区東五反田)岡山藩下屋敷」
▶︎https://www.pref.okayama.jp/page/detail-29236.html

神宮会館「皇族の名を冠したバラ、プリンセスローズ」
▶︎https://www.jingukaikan.jp/rose/princess_roses.html

清泉女子大学
▶︎https://www.seisen-u.ac.jp/shimadzu/

東京都公文書館「江戸の範囲~天下の大江戸、八百八町というけれど」
▶︎https://www.soumu.metro.tokyo.lg.jp/01soumu/archives/0712edo_hanni.htm

「グランドプリンスホテル新高輪」開業40周年
▶︎https://www.princehotels.co.jp/shintakanawa/informations/40thanniversary/

開東閣
▶︎http://www.kaitokaku.jp/

ソニーグループ公式サイト「タイムカプセル ソニーを紐解くとあの時代が見えてくる」Vol.8: さらば! 御殿山本社
▶︎https://www.sony.com/ja/SonyInfo/CorporateInfo/History/capsule/08/

住友不動産 大崎ツインビル東館
▶︎https://office.sumitomo-rd.co.jp/building/detail/shinagawa/osaki_higashi

原美術館
▶︎https://www.haramuseum.or.jp/

五反田バレー
▶︎https://gotanda-valley.com/

国土交通省 関東地方整備局 港湾空港部「東京港の変遷」
▶︎https://www.pa.ktr.mlit.go.jp/tokyo/history/pdf/e-do01.pdf

多摩川流域史研究会 編『多摩川・秋川合流地域の歴史的研究』
▶︎https://foundation.tokyu.co.jp/environment/wp-content/uploads/2011/04/4c7d51a4a7853f2566fb7f64ffec4080.pdf

品川神社
▶︎https://shinagawajinja.tokyo/

R100 TOKYO THE CLUBに会員登録
THE CLUB

R100 TOKYO THE CLUB

厳選された情報を会員様のみに配信

THE CLUB(入会費・年会費無料)

自社分譲物件をはじめ厳選された100㎡超の物件情報や、先行案内会、イベントご招待など、会員様限定でお届けします。

人生を豊かにするモノやコトを紹介するウェブマガジン。