有栖川サロン -3F



きめ細かな感性と卓越したクラフツマンシップによる「Crafted Home」




港区南麻布5丁目の高台、「有栖川」と呼ばれるエリアに立地する「オパス有栖川」の3階

北向き住戸ながら、広い開口部と内装デザインによって

明るい室内を実現した約220平米の一邸です。



設計デザインを建築家・デザイナーの芦沢啓治氏、家具等の制作をカリモク家具が担当。

きめ細かな感性と、こだわり抜いたクラフツマンシップにより

R100 tokyo のものづくり指針「Crafted Home」を体現した住まいをぜひご体感ください。



本邸を実際にご覧いただきながら、住まいのご相談を承ります。





※本サロンは公開を終了いたしました。



豊かな邸宅地には緑も多く、

都心にいながらもその心地よさを享受できます。



本サロンを有する「オパス有栖川」は、

近くに有栖川宮記念公園の豊かな緑があり

敷地内にも豊かに緑と自然素材を配し

日本庭園のような佇まいを有します。

有栖川サロン -3F

建物全体のランドスケープや、厳選された質実な素材。

強い信念のもとにつくられた本物件は

未来へ価値を繋げるべき

まさに価値ある邸宅マンションと言えます。



各住戸をデザインする建築家らは

その価値を室内にも繋げるべく

立地や建物との関係性を深く読み解き

一邸一邸をつくり上げています。

有栖川サロン -3F

Crafted Home - 家というものは、本来、きめ細かい手仕事=「クラフト」によってつくられました。

その技術や素材は、長期間にわたってここちよく暮らすための、かけがえのない蓄積。

本質的に豊かな住まいの礎にほかなりません。



本邸では日本で古くから建材として使われてきた「ケヤキ」材を基調に、空間を構成。

北側に面し、やわらかな光で満たされる時間の長いこの部屋を

ケヤキ材の他、明るい色調のテキスタイルの家具や、壁面の左官仕上げのトーンの組み合わせにより

シックで落ち着きがあり、同時に柔らかさを感じるバランスに整えました。

「都市の真ん中にある住宅だからこそ、外から帰ってきてホッとできるホーム感が大切です。

そのための落ち着きや静けさを意識し、環境をつくる作業をいっそう慎重に行いました」

本邸の設計者である芦沢啓治氏は語ります。



「今回の住戸も、本来あるべき住まいがどんなものかを目指す思いが詰まったものになりました。

そして、この思いは住む人に必ず伝わる」



次の時代にふさわしい価値をもつ住まいとは。

一邸一邸個性の異なる「住まい」において、

根底に必要なことは何かということに向き合い、表現しています。

タイムレスな上質な空間を日常に

高い志によりつくられた住まいは時を超え、ヴィンテージマンションとして今に佇みます。

引き継がれていくその個性を見極め、アップデートし、今・そして未来へ送り出す。

ここに住まう人・ご家族の長い人生を美しく彩る住まいを、リノベーションにより提案しております。



ぜひ本邸をご体感いただきながら、今後の住まいへの想いをお聞かせください。





R100 tokyo は、東京での豊かな暮らしを叶えたい方に向けた、

都心かつ100㎡超の住まいづくりに特化した“物件探しとリノベーション”のサポートサービスです。



「100㎡超」「緑豊かな邸宅地」「良質な管理体制」など、確かな資産価値を備えた中古物件を厳選し、

お客様お一人おひとりにあわせた設計者や施工会社、資金計画をご提案致します。

さらに、インテリアやアートまでもワンストップでご紹介可能。理想の暮らしを実現するサポートをいたします。



本サロンでは、私たちがご提案する空間、住環境などを直にご体感いただきながら、

お客様のニーズやライフスタイルをお伺いし、リノベーションのプランやデザインについて

これまでの事例も交えて、ご提案させていただきます。

タイムレスな上質な空間を日常に

※本サロンは公開を終了いたしました。